上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

連休初日に本屋で大人の科学の新しいのを見つけてしまいまして、また衝動買いしてしまいました。





  (← Amazonアフィリです。)





どうやら1月末に発売されていたようですが、今頃気づきました。





Dscn0907 組立途中の写真の一部です。







本屋で手にとったときはマイコンがあるんだろうな、と思っていましたが、さにあらず。



電気的には電池とモーターとスイッチだけ。おどろいたことに動作制御はすべてメカでやっています。











動画を見ていただくとわかりますが、メカ制御だけとは思えないくらいスムーズに段差回避、障害物回避をやってくれます。市販のお掃除ロボとの違いはパターン動作位ですかね。





だいぶ前に、1万円ほどのお掃除ロボを買ったのですが、3か月ほどで電池がへたって使い物にならなくなりました。それに比べればこのメカは2980円でたいしたものです。





掃除機としての機能はまだ試してないですが、大きさも片手に乗るくらいの可愛いものですし、中々気に入っています。


スポンサーサイト
2012.04.29 Sun l その他工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top

いろいろと多忙で、だいぶ更新が止まってしまいました。



久しぶりにAITENDOさんのHPを見たら、メロディICを単体でなく、外付け部品も付けて販売しているのを見つけました。



http://www.aitendo.com/product/4145 36種類のドアベル



http://www.aitendo.com/product/4146 Ding-Dong(鐘の音)のドアベル



http://www.aitendo.com/product/4148 ドアベル(効果音1種)とHellow Welcome









価格は3種とも290円。スピーカもついてるのでまあお安いかなと思います。



しかし電源は自分でなんとかする必要が有りますね。



はんだ付けは必要だし。しかしなんでドアベルばっかりなんでしょうかね。





他に、



http://www.aitendo.com/product/4129 在庫一掃キーボード(7キー+LED) 



なんと19円! なるものもやってますね。これはかなりお買い得かも。。。。



と思ったら、他の物を3000円以上買った人に限り2個だけ、だそうでちょっとがっかりです。


2012.04.04 Wed l その他工作 l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。