上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 ちょっとまた酒の肴の話を。



 半田付けもやりたいのですが、なかなか纏まった時間が取れません。。。。。。



 
 先日「くじらも」で頂いて美味しかった肴がもう一つありまして。それが「酒盗チーズ」です。



 



 「酒盗チーズ」については、検索すると一杯ヒットしますので、案外メジャーなのかもしれませんが、かなり好みに合っているので私も記事にさせて頂きます。
  



 実は土曜日にスーパーで酒盗をみつけたので、チーズと一緒に買ってきてうちで試してみました。



 





 材料は下の通り。クリームチーズ、酒盗、以上です。



Dscn0130_2



 
 クリームチーズはパッケージを解いて器に盛り、酒盗をその上に適当に乗せます。



Dscn0131  
 以上でできあがり。プレーンなチーズに塩辛い酒盗がマッチして焼酎にとてもよく合います。
私は試していませんが白ワインにも合うそうです。



 



 今回は焼酎のお湯割りで美味しく頂きました。しかし、お店で頂いた方が美味しかったように思います。。。ためしにクリームチーズだけで食べたら案外塩味がついていたように感じたのでそのためかなあ。無塩とかの物があればそういうのが良いのかもしれません。



 



 なお、ネットを見ると酒盗はじゃがバターに添えるとか、パスタに使うとか、色々応用があるようです。ビンに半分残っているので何かネットに無いような応用でも考えようかと思います。



  



ということで、今回は以上です。




スポンサーサイト
2011.03.06 Sun l 食・レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。