上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

 週末に上京してまして、前の会社の先輩の人と入谷にある「くじらも」というお店で一杯やってきました。名前の通り、鯨料理が大変おいしいお店でしたが、鯨以外にも工夫された料理が色々と楽しめました。中でも感心したのが、タイトルの「鯵一夜干しの唐揚げ」です。



Image392



  一夜干し自体も良い肴ですが、それを丸のまま揚げたというのは初めて見ました。注文したらカリッとした揚げたての一夜干しが一皿に2枚(写真は1枚取った後です)、一人一枚ずつでちょうど良いサイズです。
 熱々なのも良いですし、サクサクとした食感に香ばしさも加わって大変美味しく頂けました。



 



一夜干しは炙って頂く物と思っていましたが揚げるのも有りなのですね。勉強になりました。



 



 他に「軟骨の焦がし醤油焼き」というのも見つけて注文。焦がした醤油の香りと味がよく出ていて実に美味しい一皿でした。写真も撮ったのですが、ピンボケのためアップできなくて残念です。



 
 もちろん鯨料理も注文しました。下の写真は鯨のさえずり(舌)です。酢味噌で頂きます。他にも色々注文したのですが、食べるのに夢中で写真なしです。



Image390



 今回鯨についてはメニューの半分くらいをクリアしました。でもまだ残り半分もあるし、一度食べてみたかった「鯨のはりはり鍋」を二人だけなので断念しましたし、鯨以外にも気になるメニューがまだまだあったし、ということでまたの機会に是非このお店に行きたいと思います。



 



 ところで鯨料理については調査捕鯨打ち切りのニュースなんかもあって今後が気になりますね。打ち切り経緯についての意見は控えますが、個人的には美味しいものは美味しいので、ずっと存属してほしい所です。



 



今回は以上です。




スポンサーサイト
2011.02.27 Sun l 未分類 l コメント (0) トラックバック (0) l top

  色々と多忙でだいぶ間があいてしまいました。2月も半ばになりますが、今年最初の更新です。



 



  ちょっとVerilogをやろうと思いまして、XILINX対応のFPGAトレーナーというものを購入しました。マルツ電波からの通販で、¥15,000程です。



 



  もっと安いFPGAボードを買ってJTAGライタを用意しても良いかと思ったのですが、JTAGライタが接続にパラレルポートが必要だったり、キットだったりで手間がかかりそうです。これだとハードは買ったままで、書き込みUSB、電源もUSBから取れるし、手っ取り早そうなのでこれにしました。



 



  届いた箱の中身はこのように、FPGA基板、ドライバ、マニュアル、回路図、ピンヘッダ、USBケーブルが入っていました。



Dscn0003


2011.02.12 Sat l その他工作 l コメント (2) トラックバック (0) l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。