--.--.-- -- l スポンサー広告 l top

ちょっと多忙なため、一ヶ月以上BLOG更新していませんでした。



AITENDOのFSTN‐LCDもたまにはいじっていたのですが、どうも表示できてません。。。



インタフェース信号もソフトもちゃんと直したと思うのですが、なんどやっても全く反応なし。3回も付け直ししたので壊したのかもしれないです。。。そんなこんなで放置中です。



  



久しぶりに動画紹介で更新します。最初の画像見ておっと思ったけど、結果ちょっと期待と違う、という微妙な卵料理2種です。



 



まずは、卵をじゃがいもの中で調理しようというアウトドアなアイディアです。





最初の画像を見て今度海か山に行った時にでもやってみようかと思って見ていたのですが、結果が微妙。



  



次は、日本では「黄身返し」とか言う、黄身と白身が逆になる伝説の料理では????





最後まで見るとちょっと違ってがっかり。。。。まあ、タイトルをちゃんと読めば最初に分かるのですが。



 



 







それではまたです。






2013.07.03 Wed l 食・レシピ l コメント (2) トラックバック (0) l top

ここ2,3ヶ月の飲み会で、3か所ほどそれぞれ違う鶏料理で美味しい所に当たりましたので、



ご紹介します。



 



まず、都内田町駅の近く「小鳥一代」のサムゲタン。



Img_0278 味も良いですが特に骨がサクサクと食べられて独特の食感がなんとも言えません。



 



次が高田馬場の「さかえや」の水炊き鍋。



Img_0274 食べ残しではなく、最初この形で来て、あとから野菜を入れます。良くだしが出ていて温まります。個人的には塩味がちょっと控えめの感じでしたが、はかたの塩(だったかな?)のお皿が別にあって、それを合わせるとお好みの塩かげんにできます。



 





最後がちょっと飛びますが新潟県柏崎市「大三角」のひなどり半羽唐揚げ。



Img_0358 写真は4つ切りカットをお願いしたものですが、半羽そのままで出して貰うこともできます。そのほうがなんか気分も出るような気がします。



 



肉も柔らかですし、特に皮のあたりがスパイシーで大変美味しいです。後で検索してみたら鶏の半羽唐揚げは新潟の名物らしいです。



20年ほど前に新潟市で、半羽唐揚げをほか弁屋で買って食べた覚えが有りますが、その後名物になっていたとはしりませんでした。 



 



 なお、お店の人に聞いたら、このお店は3年くらい前に始めたのだそうです。ちょっと表通りから入ったところにあるので目立ちませんが、これ以外の料理もおいしいですので、地元の方は是非行って見てください。



 



 ということで今回は以上です。




2011.12.26 Mon l 食・レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top

先輩方と、他にない魚を出してくれるというお店に行ってきました。



そこで頂いたのが下の写真。手前の白身がカワハギ、小鉢がその肝、奥が鮫カレイ、右はサービスの鮪です。



Img_0193



カワハギの肝和えももちろんですが、今回初めて食べた鮫カレイというものは非常に美味でした。



身は固からず・柔らかからずの程よい弾力と深みのある味わいのもので、ポン酢醤油で美味しく頂けました。



お店の人によるとほとんどが縁側みたいな感じだそうです。歯ごたえは上等のサーモンとヒラメの縁側の中間みたいな感じで、味はそれらより上じゃないかと思いました。



帰ってから鮫カレイについて検索したら以下のページが見つかりました。



http://www.zukan-bouz.com/karei/karei02/samegarei.html





形態については「薄汚れ」とか「だぶついている」とかひどい言われようです。たしかに裏側の写真はそんなかんじですが。



しかし味についてはべたぼめですね。



生息域が日本全域となっていますが、今までみたことがないです。独特の名前だから魚売り場等で見れば忘れないと思うのですが。。。。あまり流通していないのでしょうか。



 



とにかくメニューにあったら絶対注文の魚だと思いました。






2011.08.20 Sat l 食・レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top

気温は一時期ほどではないですが、蒸し暑い日が続きますね。



暑気払いに夏らしい食べ物のお話です。



先日夏休み中の先輩と友人の皆さんと高崎の居座古座 というお店にいってきました。



お店の情報についてはこのあたりをご覧ください。



中ではお座敷風の個室に通されまして、ゆったりしていてとても落ち着いた感じでした。



今回は、ハモフェアをやっているということで、一通り注文しました。





Hamo1  Hamo15  Hamo2_2



左から鱧の握り、湯引き、天ぷらです。



どれも大変美味しく頂けました。




2011.08.05 Fri l 食・レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top

 連休でプレジャーボート所有者の先輩からお誘いが有りましたので、沖釣りに同船させていただきました。



 



 釣り場の写真はこちら、新潟県の南の方です。昨日の夕方に現地に到着したところです。ちょうど夕日が綺麗だったので一枚撮影しました。このあと車中泊して、早朝から出航しています。



Img_0030



 下が釣果です。釣りの間はカメラを持ってなかったので途中経過はありません 。結構本格的なボートなのですが、やはり波はかぶるのでカメラも携帯も無しで乗船しています。



Img_0035



 推進30mくらいの沖合まで出て、船長の先輩+同期の友人+私の3人で2時間ほどで鯖1、鯵6、メバル(小)1でした。大雪の影響で海水温が上がっておらず、今は釣果いまいちと聞いていましたので、この結果はまずまずと思います。



 なお、私が釣ったのは鯵2、メバル(小)です。


2011.05.04 Wed l 食・レシピ l コメント (0) トラックバック (0) l top
